かぞくの風景

結婚4年目、妊活に奮闘するアラサーはち子の日々の記録です

【D13】え。もう排卵?

こんにちは😃

久々の更新です。

不妊治療を始めて1年が経ち、9周期目の今回。

 

いままでクロミッドで頑張ってきましたが、

先生から、今回からは排卵誘発剤を変えようと提案され、セキソビットを生理5日目から5日間飲みました。

 

先生の判断は信じているけど、

どうしても不安な気持ちになってしまいます。

一度はクロミッドで妊娠できたわけだし…

 

先生が言うには、セキソビットは卵胞を育てるという点ではクロミッド程の効き目はないとのこと。🤔

ただ、排卵前の頸管粘液の量が少ないことが先生も私もずっと気になっていたので、それがクロミッドによる副作用であれば、お薬を変えることで改善されるのではないかというのもわかります。

 

それにいろいろ調べてみても、クロミッドをずーっと、使い続けることってあんまりないみたいですね。

効果が薄れてくるってことなのかな?

 

時間がかかってでも卵胞さえしっかり育ってくれればそれで良し!

と思ってしっかりセキソビットを飲みきり、

今日病院へ卵胞チェックに行きました。

 

 

超音波でまず目に入ったのは、子宮内膜。

かなりの厚みがりました。

でも、、

 

成長した卵胞が見当たらない…☹️

 

私はいつも生理周期が30日以上で、

前回なんかは37日。

私にとってはこの時期にこんなに子宮内膜が厚くなっているのはとっても珍しいことなんです。

それでも、卵胞が見当たらない?

 

「もう排卵しちゃったのかな?」

 

先生も戸惑った様子。

LHホルモンの検査薬を見てみると、くっきり線が出ていました。

 

どうやら粘液もしっかり出てるみたいなので昨日か今日排卵した可能性が!

 

まだ判断は出来ないそうで、来週の火曜日にもう一度診てもらうことになりました。

 

そして、肝心のタイミングですが、

昨日!持ってました!

 

実は旦那は10日間の出張を終えて昨日帰ってきたばかり。

もし排卵したのであれば、昨日帰ってきててよかったー😅

 

今日病院に行って、驚いたことは驚いたのですが、でも半分はやっぱり!と思っていました。

昨日、あまりのおりものの多さに排卵前みたいだなぁって思っていたんです。

それで今朝、セキソビットで生理周期が縮まった人っているのか調べていて。

(そういう方はあまりいないようだったけれど…)

 

ここ3日間は基礎体温をつけるのをサボってしまっていて(こんな時に限って‼︎)、

どう変化しているかもわからないので、

とにかく明日!体温ちゃんと計ることにします。。