かぞくの風景

結婚4年目、妊活に奮闘するアラサーはち子の日々の記録です

友達とのわだかまり

f:id:K_HACHI:20181201093755j:image

 

こんにちは。

だいぶ久々の更新になってしまいました。。

 

実は、今月の上旬に生理が来て以降、

治療をお休みすることにしました😴

その辺はまた別の機会にきちんと

書こうと思っています。

 

 

不妊治療をしていて多くの人が抱える

問題だと思いますが、いまちょっと

関係がうまくいっていない友達がいます。

ごめんなさい、少しながく(+愚痴っぽく)なっちゃいます。。

 

 

友人モンちゃんとは幼なじみ🐵🐶

と言っても、学校は別だったので

私たちが頻繁に会っていたのは

幼稚園〜小学生の頃。

 

母親同士がすごく仲が良かったので

会うのは数年に一度でも

母親を通じてお互いの近況は

色々と把握していました。

 

20代後半からちょいちょい

2人で会ってお茶したり。

去年の2月にモンちゃんは結婚💍

(お互い結婚式には出席してます)

 

 

会うのが久々でも、

過ごす時間はとっても楽しくて。

去年の10月に会った時、

私は思い切って流産した事と

不妊治療を始めたことを打ち明けました。

 

そしたらモンちゃんも、

昔から婦人科に通っていると。

子宮内膜症だと話してくれました。

なかなか子作りも難しく、

私も不妊治療始めた方がいいのかなぁーと

漏らしていました。

お互い周りの友達が次々子供を産む中で、

同じ事で悩む数少ない仲間のように感じられて😢

 

「お互い子供できたらすごく嬉しいよね」

 

「妊娠がわかったら安定期待たずにすぐ報告したくなりそう」

 

「昔のうちらみたいにお揃いの服とか着せたくない?」

 

…とか話していて。

でも

私は今年の4月に治療の甲斐あって

妊娠できたものの、流産。

2度目という事でかなり辛く、

親にも話せませんでした。

 

 

今年の8月。

「モンちゃん妊娠したらしいよー」

そう教えてくれたのは私の母。

12月出産予定らしく、私の母も

喜んでいました。

 

 

正直言うと私、モンちゃんも妊娠まで

かなり時間がかかるんじゃないかなって

思っていたんです。

 

私は流産はしたものの、

一応初めての妊娠は自然妊娠だったので、

治療も始めたことだし心のどこかで

私が先に妊娠の報告をすることを

想像してました。

この知らせにショックを受けてる自分がいて…

そんな自分が許せませんでした😔

 

 

母から聞いたことだし、

本人から報告が来る頃には気持ちも

きっと落ち着いて

心からおめでとうが言えるかもと

とりあえず連絡はしませんでした。

 

でも気づけばもう12月。

ああ、妊娠おめでとうも言えないで

また親から出産の報告を受けるのかなと

モヤモヤが止まらないんです。

もし本人から生まれたよって

言われたとしても何て返したらいいのか…

 

お互いにもっともっと仲良い友達は

たくさんいるけど、

私たちの間には特別なつながりがある

と思っていたんですよね。。

何年会わない時間があっても、

自然にお互いをすっと受け入れるような

いい関係だったと思っていたけど、、

それも勘違いだったのかな?

 

まだ素直に喜べない罪悪感もあって。。

もやもや〜な12月になりそうです。

 

 

長い文章を最後まで読んでくださり

ありがとうございました🙂